「専門分科会ご登録のお願い」

(掲載日:2021年 3月31日)

化学工学会 バイオ部会 会員各位

2021年3月23日

「専門分科会ご登録のお願い」

バイオ部会長・酒井康行

日頃よりバイオ部会の活動へのご協力に感謝申し上げます。

さて、バイオ部会は、生物化学工学を基礎としていくつかの応用分野で活動を行っており、それらは、以下のように6つの専門分科会と1つの研究会(*)によって日々行われています。 バイオ部会会員は約500名を擁する非常に大きな部会ですが、実はほとんどの会員の方が、専門分科会の参加登録を全くなされいない状況で、それぞれの専門分科会独自の情報・活動や議論が、限られた人々の間に留まってしまっています。

そこで、バイオ部会会員の方々には、それぞれのご興味に応じてぜひ専門分科会への参加登録をお願い申し上げます。同時に加入できる専門分科会の数に制限はありません。 ご加入いただけますと、各専門分科会のメーリングリストに登録をさせていただき、個別の分野の情報を得ることが出来ます。登録は随時可能ですが、今回は各専門分科会のメーリングリストへの登録の都合上、4月末までにお願い申し上げます。


登録のやり方は以下のようです。

・化工学会HPトップページ(http://www.scej.org/
・右上の「マイページログイン(個人会員専用)から、ログインID(会員番号)とPWを使ってログイン (このページに「ID・パスワードを忘れた方」への指示もあります)
・左メニュー真ん中ぐらいの「部会申込」をクリック
・現れる表の「バイオ部会」の「分科会選択」(青バック)をクリック
・(*)が現れますので、登録する部会にチェック
(ここまでで自動的に登録がアップデートされます。下方は、新たな部会に入会するときのみに必要です)

(*) 生物プロセス分野専門分科会
    生物分離分野専門分科会
    メディカル分野専門分科会
    生物情報分野専門分科会
    環境生物分野専門分科会
    食糧・食品生産分野専門分科会
    細胞アッセイ研究会


多くのバイオ部会の方々が、多様な専門分科会や研究会にご参加くださり、それぞれの専門分野での業務や研究にお役に立てていただくと共に、化工学会の活動により深くご関与下さることを希望しております。

どうぞ専門分科会へのご登録をよろしくお願い申し上げます。



▲HOME


Copyright (C) Division of Biochemical Engineering, The Society of Chemical Engineers, Japan